ねこ☆パンチ!

コンテンツ案内

 

  1.Androidゲームアプリを作る!

0.まずはじめに
1.開発環境を整えよ!
1.1.JDK(Java Development Kit)をインストール!
1.2.SDK、Eclipse、ADTをインストール!
1.2.1.環境変数の設定
1.3.Eclipseの日本語化
1.3.1.eclipseの設定
1.3.2.SDKの登録
1.4.仮想デバイスの作成
1.4.1.仮想デバイスの起動
1.4.2.Hello World の出力
1.4.3.HelloWorldの作成
1.4.4.HelloWorldの作成-その2
1.5.アイコン用画像の作成
1.5.1.アイコン画像の表示
1.6.ボタンを作ってみる
1.6.1.ボタンの動作を変える
2.0.Viewの用意
2.1.Viewに画像を表示しよう
3.0.画像の準備について
工事中

 

  2.もぐねこ写真館!

1階
2階
3階(準備中)

 

  3.[ロードラ]ロード・トゥ・ドラゴン アルサス君の奮闘記

0.ロードラ自己紹介!
1.パーティー紹介
2.持ちキャラ紹介
2.1持ちキャラ紹介2
3.古の時間兵器
4.「1.4.0アップデート&和ノクニ大合戦! その1」
4.1.「1.4.0アップデート&和ノクニ大合戦! その2」
5.四天王ジカイ&兵器β 進化!
6.ワノクニの烈魂・攻略
7.和ノクニ大合戦 第二章
7.1.和ノクニ大合戦 四天王ホムラ
7.2.和ノクニ大合戦 四天王キヌガサ
7.3.和ノクニ大合戦 四天王ヒミコ
7.3.1.和ノクニ大合戦 四天王ヒミコ2
7.3.2和ノクニ大合戦 コトワリ
7.3.3.和ノクニ大合戦 コトワリ2
8.大型アップデート1.5.0”覚醒進化”!!
9.ロードラあれもこれも
10.やっちまったあああ!
11.機兵と騎士と妖精とアルサス君
12.禁書館の聖祭
13.1.6.0大型アップデート! 海竜大決戦!
13.1.海竜大決戦!その2
工事中

 

  4.エトセトラ

拡張子の表示、非表示(Windows7版)
ペイントソフトの有効活用
画像形式の違い、保存方法の違い
画像の背景を透明にしよう<AzPainter2>
画像の背景を透明にしよう2<AzPainter2>
(準備中)

 

  5.管理人のあなぐら

  6.KURIFUのゲーム部屋

 

 

  ねこパンチする?

 

  ← ねこパンチする!

 1.4.3.Hello Worldの作成

  記事作成:2013/8/11

  Hello Worldの出力に成功したので次は実際にHelloWorldを作成してみたいと思います。

 とはいっても内容を少しいじってみるだけですが。

 

  前回同様の手順で「HelloWorld2」を作成してみましょう。

 ファイル → 新規 → プロジェクト と選択します。

 

 

  Androidフォルダ内の Androidアプリケーション・プロジェクトを選択した状態にして次へ。

 

 

  前回HelloWorldで作成した部分をHelloWorld2に置き換えて作成していきます。

 

 

  特に変更が必要な部分はないので次へを選択します。

 

 

  前回も挑戦しましたが今回もアイコンづくりをしてみましょう。 いろんな設定をやってみて、いろんな状況に慣れていきましょう。

 

 

  ここも次へ。

 

 

  前回 HelloWorld で作成した部分を HelloWorld2 に置き換えて作成しましょう。

 

 

  HelloWorld2が作成されました。

 ここで注目しておきたいのは、HelloWorld2が表示されているのは「パッケージ・エクスプローラ」というタブであり、

 その隣に詳細とプレビューが表示されているのが「activity_hello_world2.xml」というタブだということです。

 

 

  万が一間違えて消してしまったとかいつの間にか消えていたという場合、アクティビティタブはこれから多用しますので表示させておきたいです。

 HelloWorld2 → res → layout → activity_hello_world2.xml と選択すればアクティビティタブが復活します。 念のため。

 

 

  次にHelloWorld2の中身をいじります。

 HelloWorld2 → src → in.android.helloworld2 → HelloWorld2.java 

 と選択して右クリック。 開くを選択します。

 

 

  HelloWorld2.javaタブが開きました。 ・・・英語ばっかです。全然英語読めないのに・・・←

 赤色の下線部分、 「 setContentView(R.layout.main); 」 と書かれた部分がデフォルト(基本)となっているらしく、

 アプリ本文に出現していたHelloWorld!の原因らしいので取り除きます。

 

  このままエミュレーターを起動すると本文の文字が消えているそうです。 ここら辺まで来ると道の領域ですので私もちんぷんかんぷん・・・。

 

 

  次が問題です・・・。 次のコードを作成する必要がある、と私が参考にしているサイトに記載されているのですが、

 具体的にどこに、とは書かれていないので憶測になります。 文脈から見ても先ほど消した「 setContentView(R.layout.main); 」があった部分に入れるのが筋でしょうか。

 TextView _helloWorldWord = new TextView(this);

 _helloWorldWord.setText("Hello, world2");

 入力してみると画像左側赤い丸の部分、赤い×がついてしまいました。

 

 

「 この行に複数のマーカーがあります

  TextViewを型に解決できません

  TextViewを型に解決できません   」

 と表示されました。 ちんぷんかんぷんです。

 その赤い×マークをクリックしてみると、

 

 

  TextViewをインポートします

 クラス”TextView”を作成します

 ファイル内の名前変更

 プロジェクトセットアップの修正

 

 と、メニューが出てきました。 ああ、もうわけがわからない・・・。

 参考にしているサイトには、

 「TextViewを用いるためにimportする必要があります。

 TextViewの最後にカーソルを持っていってコントロールキー+スペースキーを押しましょう。」

 と書かれているのですが、TextViewの最後ってどこだよ・・・。と迷います。 ここらへんはプログラムかじっている人は強いのかもしれませんね。

 とりあえずimportというワードを頼りに、赤い×マークを押して出たメニューの「TextViewをインポートします」を選択してみることに。

 

 

  赤い×マークは消えましたが・・・。

 「import android.widget.TextView;」と表示されるハズなのですがどこにもそんなこと書いてありません。

 ここにきておおきな壁にぶちあたりました。 なにが間違っているのかすらもわからないという大きな大きな壁。

 アメリカに行って英語がわからない状態で注意されてもなにが悪いのかをまず理解できないのとおなじです・・・。

 これにいたってはジェスチャーをしてくれる人もいないので完全に手探り状態になりました・・・。

 

 

 

 勝手に画像を貼らせていただきました、ごめんなさい。

 参考にしているサイトです。 上級者向けなのか、初心者には少し難しい言い回しも多いです。 でもなんとかやって来れましたが・・・。

 

 

  もちろんなにも表示されません。 アプリづくりなんて無理だったのかなぁ・・・。

 ちょっと試行錯誤を続けてみます。 ロードラもそっちのけです。

 

 

 

 

 

 

 

 1.4.2.Hello World の出力 ← 1.4.3.Hello World の作成 → 1.4.4.HelloWorldの作成-その2

 

 ← Androidアプリを作る!

 ← ねこパンチする!

inserted by FC2 system